PSG検査って、どんな事するの?

無呼吸症コラム2017年02月10日

睡眠時無呼吸症の検査「終夜睡眠ポリソムノグラフ検査(PSG)」

一泊入院で行う検査ですが、どのように行うのかあまり知られていないのでは... と思い、理学療法士の山田さんに、体験していただきました!



 お仕事帰りの19時ころ夕飯を済ませてクリニックへ

 検査技師から検査の説明を聞きます

 シャワーを浴びて

 検査装置装着スタート!



さっそく山田さんの頭に、脳波センサーをどんどん付けていきます。

IMG_7439.JPGまだまだ付けていきます。

IMG_7465.JPG呼吸を測るセンサーを胸に装着して

IMG_7468.JPG頭のセンサーが外れないように、ネットで抑えてしまいます

IMG_7481.JPG装着完了です。

この状態で記念撮影される方がたくさんいらっしゃいますので、検査の際は、ぜひ!

IMG_7504.JPG ご就寝

  おやすみなさい!

IMG_7508.JPG 翌朝、装置を外して検査終了

  シャワーを浴びて、7時にはご出勤ご帰宅していただけます。



次回の診察時に、医師から検査結果の報告、今後の治療法の説明が行われます。

どんな検査が行われるのか不安な方も多いとおもいますが、ゆみのハートクリニックではこのような流れでPSG検査を行っています。睡眠について気になることがありましたら、まずは医師にご相談ください。


 Q: 山田さん、PSG検査いかがでしたか?

山田: 検査室のマットレスが快適で、同じものが欲しくなりました!


睡眠時無呼吸症外来

スタッフブログTOP >

年別

カテゴリー別

03-5956-8010 03-5956-8025

<受付時間>9:30~18:30<休診日>日曜日、祝日
診療のご予約はお電話にてお問い合わせください

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop