院内勉強会

2018年07月10日

YUMINOでは、定期的に様々な職種のスタッフが企画した「院内勉強会」が行われています。

昨日も、オフィスの会議室で理学療法士:渡邊さん主催の勉強会が行われました。 

 

今回の内容は、

① 訪問診療コーディネーターの役割・多職種で知ってほしい内容

② 心不全の基礎知識の確認、慢性心不全に対しての訪問診療

 

訪問診療に欠かせない職種「訪問診療コーディネーター」略して「CDさん」の仕事について、高田リーダーより。

同じクリニック内にいても、「外来診療部」と「在宅診療部」に分かれているYUMINOでは、普段あまり交流のない職種もいます。それぞれ、どんな働きをしてクリニックを支えているのか、新しく入った外来のスタッフにも伝えられる良い機会となりました。

 

IMG_9803.JPG

 

続いてゆみのハートクリニック田中院長より「心不全の基礎知識」講座。

循環器疾患に専門的な知識を持ったスタッフが多くいるYUMINOですが、医療者以外のスタッフにはなかなか理解が難しい「心不全」。

「心不全」というワードは毎日たくさん聞くけれど、それが一体どんな病状なのか、身体の中でどういったことが起こっているのか、正直、私(総務)は、なかなか掴めていませんでした。

 

IMG_9809.JPG

 

「心臓はどういった働きをしているのか」といった学校の授業の様な基礎知識から、心不全患者さんの身体で起こっていること、訪問診療でどのように対応しているのか、とてもわかりやすく解説していただきました。

難しい用語は置いておいて、「心不全」について、理解を深める貴重な時間となりました。

このように、色々な職種のスタッフが講師となって、チーム全体に専門知識を共有する時間が定期的に設けられていることが、私たちクリニックの自慢です。

今回も、自由参加でしたが立ち見が出るほど好評な会となりました。

主催者の渡辺さん、お疲れ様です!

IMG_9813.JPG

 

スタッフブログTOP

年別

カテゴリー別

03-5956-8010 03-5956-8025

<受付時間>9:30~18:30<休診日>日曜日、祝日
診療のご予約はお電話にてお問い合わせください

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop