むくみ・いきぎれ・心不全!

2017年05月16日

5月14日(日)、院長弓野が副代表を務める「日本心不全ネットワーク」主催の、第一回都民公開セミナーが開催されました。

ゆみのハートクリニックからは、医師、看護師、理学療法士、臨床検査技師が当日のお手伝いとして参加させていただきました。

第一回の題名は、「むくみ いきぎれ 心不全!」

東京都医師会館を会場に、300名の一般の方をご招待し、心不全ってどんな病気?どんな症状?気をつけることは?など、心不全についての理解を深めていただく会になったのではないでしょうか。

IMG_82290.jpg

セミナーのほかには、「医療看護相談室」のブースを設けて、個別相談会も実施。

医師、慢性心不全看護認定看護師、理学療法士に、直接相談できるとあって、こちらも盛況でした。

IMG_82090.jpgこの日は「神田祭」が行われていて、会場周辺は大賑わい。理学療法士の山田さんと橋本さんは、看板を掲げて、駅から会場までお客さんを誘導する係。お客さんが思わず賑やかなお祭りに流れてしまわないように...全力を注いでくれていたようです。

第1回開催の今回、多くの方にご参加いただき、「心不全」へ耳を傾けていただきました。これからも、クリニックでは「NPO法人日本心不全ネットワーク」と共に、積極的な心不全の啓発活動を行っていきたいと思っています。

IMG_83040.jpg

NPO法人日本心不全ネットワークホームページ

NPO法人日本心不全ネットワークFacebook

スタッフブログTOP

年別

カテゴリー別

03-5956-8010 03-5956-8025

<受付時間>9:30~18:30<休診日>日曜日、祝日
診療のご予約はお電話にてお問い合わせください

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop