往診車はアクア

2019年10月07日

前回は訪問診療コーディネーターの仕事についてさわりだけ紹介させていただきました。

前回ブログはこちら

今回、第2話として訪問診療になくてはならない往診車についてお話ししたいと思います。

IMG_4753.JPG

私達、訪問診療コーディネーターにとって良き相棒は、全車TOYOTAのAQUAを使用し、ボディーカラーは爽やかなブルーやグリーン系などにしております。また、ナンバープレートは「ゆみのハートクリニック」だけに全て「80-10」ハートで統一されているこだわりようです。

高田馬場より半径16km圏内が訪問診療のエリアとなっておりますが、日々9台の車が東へ西へと高田馬場や渋谷を拠点に一日十数件の患者さんのお宅を回る為に1日数十キロ~百キロ近く走っているのです。そのため、時間に沿ってお伺いするためにも、交通標記をまもり安全運転を前提とし出来る限り最短ルートで走行し、医師が車内で電子カルテなどの操作が行いやすいように、曲がる回数や車線変更も少なくするよう心掛けているのです。

もちろん目的地のパーキングスペースも第三候補位までは頭に入れ無駄な時間が出ないよう注意も払っております。 さらに、往診車には点滴やAEDなど様々な物品も積まれており、緊急を要する場面でも活躍できるよう準備されています。

そろそろ暑い時期も終わり、これから秋冬を迎えるわけですが、AQUAも来月には冬支度をおこないスタッドレスタイヤに履き替え事故のないよう走り続けます。 もし、街中でゆみののAQUAを見かけましたらお気軽に手を振って下さい。

 

訪問診療弓野様342_0502.JPG 

在宅診療部

訪問診療コーディネーター

スタッフブログTOP

 

年別

カテゴリー別

03-5956-8010

<受付時間>9:30~18:30<休診日>日曜日、祝日
診療のご予約はお電話にてお問い合わせください

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop