第11話:~緊急対応~

2021年07月02日

 訪問診療では様々な理由から定期訪問以外に「来て欲しい」と要請があります。迅速に対応せねばならない事は日常茶飯事です。その際の対応についてお伝えしたいと思います。

 

①緊急度の確認

 朝出発する直前や定期訪問に向かっている途中で、管制塔看護師から緊急の依頼が入ります。その際、医師と看護師が相談します。もし、緊急を要する状況であれば早急に対応の調整に入ります。

 

②定期訪問の患者様への対応

 緊急対応により定期訪問に遅れが生じますので、その前後で以下のように必ず電話連絡を行います。

  • 緊急対応の説明をし、遅れる旨を伝える。
  • 緊急対応後、改めて定期訪問の時間をお伝えする。

 

③緊急だからこそ、気をつけていること

 都内は交通量が多く、渋滞に巻き込まれることもあります。普段から混みやすい道を避けるなどはコーディネーターの手腕が試されます。また、往診車や往診バッグにない器材、 薬剤等がある場合、1回クリニックに戻って薬剤を準備して緊急の患者様宅に向かうこともあります。

 

今回は緊急対応についてお伝えしました。

 

MicrosoftTeams-image (2).jpg

 

写真はこの度入職した職員になります。今後ともよろしくお願いいたします。

(右から 山本裕樹 磯隆行 林千晶)

 

訪問診療コーディネーター部

スタッフブログTOP

年別

カテゴリー別

03-5956-8010 03-5956-8025

<受付時間>9:30~18:30<休診日>日曜日、祝日
診療のご予約はお電話にてお問い合わせください

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop