診療看護師研修の受け入れについて

ゆみのハートクリニック2023年06月12日

当院では6/12日(月)より、厚生労働省の定める「特定行為(※)に係る看護師の研修制度」に基づき、国際医療福祉大学大学院で「診療看護師」の資格取得を目指す看護師の研修を受け入れております。

※特定行為とは
高度で専門的な知識・技能を特定行為研修により身につけた看護師が、医師による手順書を基に診療の補助を行うこと。38の行為に分類されます。この研修を受けた看護師を「特定看護師」、加えて医師からの直接指示による相対的医行為を実践できるように教育を受けた看護師を「診療看護師」と呼びます。

2025年に訪れるといわれる「超高齢化社会」による医療体制のひっ迫を防ぐため、国は在宅医療の推進を図るとともに、医師の判断を待たずに、手順書に基づき一定の診療補助ができる診療看護師の養成に力を入れています。

当院は、質の高い地域医療を実践しながらそのノウハウを私たちの手の届かない地域まで広げるため、診療看護師養成の研修受け入れ機関となっています。当院には、3名の診療看護師・特定看護師が在籍しております。

本研修につきまして、ご理解・ご協力のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

詳しくはこちら



年別

カテゴリー別

03-5956-8010 03-5956-8025

<受付時間>9:30~18:30<休診日>日曜日、祝日
診療のご予約はお電話にてお問い合わせください

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop