訪問リハビリって、何をするの?

訪問リハビリテーション2023年06月01日

リハビリと聞いて、皆さんはまず何を思い浮かべますか?

私が行っている中では、マッサージの先生のような施術や筋力トレーニングをガシガシ行うイメージを持たれている声が多く聞かれます。

また、訪問リハビリとなると、病院や施設ではなくご自宅という限られたスペースで行うこともあり、実際に行う前から抵抗感を強く持たれている方が多い印象です。

 

そもそもリハビリテーション(Rehabilitation)という言葉は、

re(再び、戻す)habilis(適した、ふさわしい)から成り立っています。

つまり、単なる機能回復ではなく、

「人間らしく生きる権利の回復」や「自分らしく生きること」が重要で、

そのために行われるすべての活動がリハビリテーションなのです。

0305-290.jpg

訪問リハビリでは、身体機能の改善を目指すのはもちろんですが、リハビリスタッフが実際に生活環境を見られることが強みです。

例えば、安全な入浴方法や安全な外出方法の提案など日常生活の指導/助言から、福祉装具の相談まで行うことができます。また、ご本人だけでなくご家族との介護の相談など、ご自宅だからこそ行えることは多岐にわたります。

一緒に目標に向かって、生きがいや自己実現を支援し、生活の質の向上を目指すことを目的としています。リハビリでお悩みの方は、お気軽に当院の訪問リハビリテーション部へご相談ください。

訪問リハビリテーション部 理学療法士 南

お問い合わせフォーム

  

訪問リハビリテーションブログTOP

スタッフブログTOP

年別

カテゴリー別

03-5956-8010 03-5956-8025

<受付時間>9:30~18:30<休診日>日曜日、祝日
診療のご予約はお電話にてお問い合わせください

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop