日本循環器学会参加報告

2017年03月23日

先週末開催された日本循環器学会に参加いたしました。今回、当院スタッフも多くの発表機会を頂きました。登壇内容詳細

初日開会式直後のメイン会場、シンポジウム1「超高齢化社会における心不全の管理・治療」に院長弓野が登壇しました。

IMG_0664.jpgのサムネイル画像ポスター発表を行った髙圓看護師と宍戸看護師

IMG_0692.jpg

髙圓看護師は、「心不全と排便の関係」の発表において、コメディカル賞奨励賞を受賞しました。

IMG_0778.jpg

3日間通して、「高齢」「elderly」といったセッションやタイトルを多く目にしました。「フレイル、健康寿命、自立度、介護度、意思決定支援、80歳以上」といったキーワードが議論に挙がり、年々この話題が注目されてきていることを肌で感じています。

また、今回開催地は金沢。

学会の規模を考えると、大きなコンベンションセンターがない金沢では会場間の移動が大変かなと心配をしておりました。実際は駅直結のおもてなしドームを起点に、ほぼ全ての会場は地下で繋がっていて、コンパクトに回ることが出来て大変便利でした。

また、金沢駅周辺は学会一色となっていて町の方々も歓迎ムード、随所に考え抜かれた工夫とおもてなしの気持ちが詰まった、とても居心地の良い学会でした。

マネージャー
堀部 秀夫

スタッフブログTOP

年別

カテゴリー別

03-5956-8010 03-5956-8025

<受付時間>9:30~18:30<休診日>日曜日、祝日
診療のご予約はお電話にてお問い合わせください

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop