訪問診療コーディネーターのこと

2017年03月28日

ゆみのの訪問診療で、とっても重要なポジションを担っている 訪問診療コーディネーター さん。

ゆみのでは、「CDさん」と呼んでいます。

CDさんのこと、ゆみのに出会うまでこんな職種があるとは、知りませんでした。

あまり知られていないけれど、とっても重要で、いま密かに注目を集めていて、あまり感じたことがないくらい1日の達成感を感じられる職種「CDさん」について、すこしご紹介します。

ゆみののCDさんは、みんな個性的で、みんな元気。

CDさんの朝は早く、8時に出勤。その日まわる患者さんの確認をして、持っていく荷物を整えます。

0081.jpg

8時半から在宅診療部の朝礼。

「○○先生ライン、〇名、〇号車つかいます」

と、阿吽の呼吸と順番でラインの発表。

上の写真、いつも低音でいい声を響かせてくれるのは、松尾CDです。

一緒にまわる医師と患者さんの確認をして、さあ訪問へ出発。

ゆみのの訪問車両はエコな自動車 ‵AQUA'。コンパクトなので東京の訪問診療にはぴったりです。

IMG_4749.JPGちなみに、車のナンバーはすべて「8010」。

8010 → ハート 読めますか?

車内では患者さんのことや、最近のできごとや、プライベートな相談事やら、話しながら患者さんのお家をまわります。運転に関しての最重要ポイントは、安全運転とパーキングスペースの確保。ベテランCDさんになるほど駐車場探しが絶妙になります。

患者さん診察中は医師のサポート。

患者さん家族とのコミュニケーションも、積極的におこないます。

035_0203.jpg

笑顔で診療補助、夜勤担当:前田CD

「先生、そろそろお腹すきませんか?」

23区全域をまわっているゆみののCDさんは、東京のランチ事情にとっても詳しいです。

ランチを食べた後は、午後の診療開始。午後も笑顔で患者さんのところへ。

201703.jpgばっちりカメラ目線の木曜日担当:深沢先生と、いつもほがらかな色黒担当:八重嶽CD

訪問診療弓野様082_0223.JPG

ちいさいのに一番パワフルな小野CD、弓野院長、宍戸看護師

看護師さんが一緒にまわることもよくあります。

1日の患者さんをまわったら、高田馬場のオフィスに帰ります。

2017.03.0015.jpg

診療を終えてオフィスの自動扉を入ってくるこの後ろ姿、かっこいいんです。

オフィスにもどってからは、片付けと申し送り、次回の準備をしてCDさんの1日が終わります。

ゆみの訪問診療にとっても、オフィスでの存在感も、とっても大きな 「ゆみののCDさん」 のご紹介でした。


スタッフブログTOP


訪問診療コーディネーター募集要項

年別

カテゴリー別

03-5956-8010 03-5956-8025

<受付時間>9:30~18:30<休診日>日曜日、祝日
診療のご予約はお電話にてお問い合わせください

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop