【桜丘だより vol.3】ゆみのクリニック渋谷桜丘院長 弓野陽子医師にインタビュー!

ゆみのクリニック渋谷桜丘2023年11月14日

皆さん、こんにちは。今回の桜丘だよりでは、ゆみのクリニック渋谷桜丘で院長を務めます弓野陽子医師へのインタビューをお届けします。

いつも笑顔で優しく、患者さんにもスタッフにも大人気の弓野陽子医師の魅力を、より多くの皆さんに知っていただきたいと思い、お話を伺ってまいりました!

陽子先生自己紹介.jpg

Q.ご出身はどちらですか?
A.東京都の自由が丘です。父の仕事の都合で何度か引っ越して、吉祥寺や都立大学のほか、一時期は福岡にも住んでいました。自由が丘は高い建物がなく落ち着いているので、これまで住んだ中で一番好きな街ですね。

 

Q.医師を目指したきっかけとは?
A.母から「手に職をつけることが大事」だと教育されてきた影響もあり、小学校の卒業文集に将来の夢は「医者になる」と書いてしまったんです。当時のかかりつけの医師が女性だったことも影響しているかもしれません。一方で、小さい頃からピアノを習っていたので、音楽の世界にも興味があって。高校3年生の時は、音大か医大、どちらに進学するか悩んだ末に、北里大学医学部に進学しました。

 

Q.進学後、音楽をやりたい思いは消えなかったのでしょうか?
A.しばらく音楽から離れていたのですが、7年ほど前にピアノを再開しました。レッスンを受けたり、愛好家が集まるサークルに入ったりして、その発表会で年4回ほど演奏していて、良い気分転換になっています。ちなみに11歳の息子も私の影響なのか音楽が好きで、小さいときからバイオリンを続けています。

 

Q.数ある診療科目の中で、呼吸器内科の道へ進んだ理由を教えてください。
A.内科系に進みたいとは思っていたのですが、実習・研修でいろいろ回る際、どちらもたまたま呼吸器が最初だったので、縁があるなと思いました。感染症や免疫、癌の緩和ケアなど多様な疾患を経験できること、CTの画像診断の奥深さに魅力を感じたことで、より深く探求したいと感じたんです。

 

Q.睡眠時無呼吸症候群に関してもお詳しいですが、そのきっかけは?
A.大学病院時代、外来で睡眠時無呼吸の患者さんの対応をしていました。実は、最初は人員不足のため臨時で外来をおこなう...というきっかけだったのですが、結局7年間も受け持つことになり。専門医ではなかったのですが、そこから興味を持ちました。

 

Q.そんな陽子先生がゆみのに入職された理由とは?
学会で発表を頑張っていた時期、循環器の分野では弓野大先生が有名でした。珍しい苗字なので周りからよく「ご親戚ですか?」と聞かれることがありましたが(笑)、そんなご縁から製薬会社の方が会食をセッティングしてくださったんです。その後私は神奈川県でクリニックを開院し、弓野先生のご近況はFacebookなどで緩やかにうかがっていたのですが、自院を他者に譲り東京に戻ってきたときに、弓野先生から「一緒に働きませんか」とお誘いがあり、2019年にゆみのに入職し、高田馬場の外来をさせていただくことになりました。

 

Q.「ゆみのクリニック渋谷桜丘」の名にはどのような思いを込められましたか?
A.地域の皆様に支えられている感謝の思いと、すこしでも身体に異変や不安を感じたら気軽にお越しいただきたいという思いから、地域名である「桜丘」を入れようと決めました。

画像1.jpg

Q.患者さんや地域の方のことをとても大事にされる陽子先生は、接遇を重要視されていますよね。その所以を教えてください。
A. 接遇は全てに通じます。病院は困っている人やご体調が悪い人が来る場所だから優しくしてあげてね、自分だったらどういう対応をされたい? ということをスタッフにずっと伝えてきました。接遇=会話と思われがちですが、待ち時間を短くする仕組みづくりも接遇の重要な要素です。

 

Q.改めて、ゆみのの魅力とここで成し遂げたいことをお聞かせください。
A.訪問診療に携わってきていることで献身的なスタッフが多く、患者さんが安心して過ごせています。外来でも「将来訪問があるから安心」とおっしゃる方も多いです。安心を長きにわたりお届けして、地域に定着させていることがすごい。私は外来の経験が長いので、地域の皆様からのゆみのへの入口として、外来を定着させていきたいです。

 

Q.ありがとうございます。最後に、患者さんに向けてメッセージをお願いします!
A.いつもゆみのハートクリニック渋谷をご利用いただきありがとうございます。これからは少しスペースも大きくなり、ご予約も取りやすくしてまいりますので、地元の皆様や、渋谷駅をご利用の方に目に留めていただける存在になれるよう頑張ります。皆様が抱える不調の原因は何なのかをしっかりと解明し、今後の治療の流れなども丁寧に説明させていただきますので、お困りのことがございましたら、お気軽にお越しいただければ幸いです。

 

-スタッフ募集中!-

すでに当法人の各拠点で勤務する職員がオープニングスタッフとして勤務いたしますが、私たちと共にクリニックの歴史を築いていく新たな仲間も募集しております!

詳しくは採用サイトをご覧ください。

画像7.png

 

-HP・SNSも続々スタート-

開院後、さらに充実させてまいりますが、HPがオープンいたしました!

また、InstagramLINEのアカウントも開設しております。

フォロー・友だち登録をよろしくお願いいたします。

ゆみのクリニック渋谷桜丘 マネージャー 武田

年別

カテゴリー別

03-5956-8010 03-5956-8025

<受付時間>9:30~18:30<休診日>日曜日、祝日
診療のご予約はお電話にてお問い合わせください

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop