【桜丘だより vol.4】ゆみのクリニック渋谷桜丘 内視鏡センター長 小林亜也子医師をご紹介します

ゆみのクリニック渋谷桜丘2023年11月22日

皆さん、こんにちは。第4回の桜丘だよりでは、内視鏡センター長・小林亜也子医師へのインタビューをお届けします!

亜也子先生自己紹介.jpg

Q.小さい頃、どんな子どもでしたか?
A.東京都の赤羽生まれ・赤羽育ちです。荒川の河川敷で遊んでいて、活発的な子ども時代を過ごしていました。習い事は水泳や習字、そろばんなど、みんながやりがちなものを一通りやっていましたね。中学に入ってからも、色々な部活動をやっていました。

 

Q.医療の道に進もうと思ったのはいつ頃ですか?
物心ついた頃から、人の役に立つ仕事がしたい、という思いはずっと持っていました。実は、陽子先生と同じく、私も親から「手に職をつけなさい」と言われて育ってきたんです。加えて、勉強の中では数学が得意だったこともあり、薬剤師を目指すつもりでした。

ただ、姉が医学部に進学したので、それを機に私も医学部への進学を勧められ...。周囲にも相談し、「一人ひとりを相手に、より深く関わる仕事がしたいなら医師という選択肢もあるのでは?」とアドバイスもいただき、薬剤師への憧れは消えなかったものの、最終的には医師を目指しました。

 

Q.医師になるといっても、さまざまな専門分野がありますよね。その中で消化器を選んだ理由を教えてください。
A.研修で内視鏡の見学をした時に、内科なのにがんを切除できる(一般的ながん手術は外科が担当)ってすごい、と感動したからです。

早期のものであれば、自分で診断して自分でポリープやがんを切除できるという一貫性に魅力を感じて、消化器の道を突き進もうと決めました。

 

Q.消化器を専門とする亜也子先生が、ゆみのを知ったきっかけとは?
A.研修医時代、循環器研修の担当が弓野理事長でした。ちなみに、三鷹の島津先生も一緒に研修を受けていたんです。その時、弓野理事長が「いずれうちの法人でも内視鏡をやりたいので、そうなったら声をかけますね」と言ってくださって。その後、ゆみのクリニック渋谷桜丘ができると決まって、本当にお声がけいただいたので、嬉しかったですね。

 

Q.ゆみのという法人に対して、どのような印象をお持ちですか?
A.東京女子医大に務めていた頃から、外来で受け持っていた患者さんをゆみのの在宅で診てもらう、という機会が多くありました。在宅医療は今とても需要がありますし、その中でもさらに病院でないとできないような治療や、重症心不全の患者さんの管理をずっと前からされていたことには以前から凄みを感じていました。また、毎年いろんなことに挑戦されていて、とてもアクティブな印象があります。

 

Q.法人として消化器・内視鏡を専門的にみるのは初の試みです。患者さんにも法人スタッフにも、改めて内視鏡検査の重要性をお聞かせください。
A.日本人の死因の代表例であるがんの中で、特に多いのは胃がん・大腸がん。これらは早期に見つかれば完治が目指せるので、定期的に内視鏡検査を受けることが大切です。

特に女性の部位別がん罹患率は大腸がんが1位なのですが、内視鏡検査が世間に浸透すれば、この数字を下げることは十分に可能です。

がんの要因には遺伝、体質、食事、年齢などさまざまなものがありますが、家族歴がある人は特に受診をお勧めします。

 

Q.内視鏡検査を行うクリニックは都内にも数多くありますが、その中でもゆみのクリニック渋谷桜丘で受けるメリットを教えてください。
A.主な特長は以下の通りです。

・内視鏡専門医が在籍
・鎮静剤の利用が可能
・細径内視鏡、経鼻内視鏡を使用し苦痛を軽減
・女性医師が検査を担当するため、女性でも安心してご受診いただける
・検査後の不快感が軽減する炭酸ガスの使用も可能
・駅直結で検査後の移動負担を軽減

といったところでしょうか。看護師さん、臨床検査技師さんにも内視鏡経験がある方がいらっしゃるので、ワンチームとなって安全・安心な内視鏡検査をご提供できます。

また、ただ検査をするだけなく、継続的な治療や食習慣改善のアドバイスなど、検査後のアフターフォローもお任せください。

 

Q.最後に、患者さんに向けてメッセージをお願いします!

A.逆流性食道炎や胃腸炎、胃・十二指腸潰瘍、肝硬変、下痢、便秘、痔など...。消化器に関する疾患は、がん以外でも様々なものがあります。これらの症状に関しては、「なんだかずっと調子が悪いな...」という感覚で長期にわたり悩んでいる方も多く、かといってその原因を突き止めて治療をしなければ改善が難しい疾患です。ずっと違和感を放置していたら、実は進行がんだった、という方も少なくありません。

消化器疾患には早期発見と生活習慣の改善などを通じた予防が特に重要ですので、少しでも胃腸やおしりに異変を感じていらっしゃる方は、ためらわずにご受診ください。

 

-WEB予約の受付が始まりました!-

いよいよ開院まで約2週間となり、WEB予約の受付がスタートいたしました!

ご希望の曜日・時間帯に受診されたい方は、早めのご予約がおすすめです♪

開院後さらに充実させてまいりますが、当院HPもぜひご覧ください。

また、InstagramLINEのアカウントも開設しております。

フォロー・友だち登録をよろしくお願いいたします。

 

-スタッフ募集中!-

すでに当法人の各拠点で勤務する職員がオープニングスタッフとして勤務いたしますが、私たちと共にクリニックの歴史を築いていく新たな仲間も募集しております!

詳しくは採用サイトをご覧ください。

画像7.png

ゆみのクリニック渋谷桜丘 マネージャー 武田

年別

カテゴリー別

03-5956-8010 03-5956-8025

<受付時間>9:30~18:30<休診日>日曜日、祝日
診療のご予約はお電話にてお問い合わせください

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop