様々な医療機器

2020年05月11日

訪問診療コーディネーターの新たな武器として、今回は新規の患者さんや緊急往診の際に必要とされる医療機器についてお話ししたいと思います。

当クリニックは「ゆみのハートクリニック」だけに「ハート(心臓)」循環器をメインとしているため、初診の患者さんにおいては、採血や心電図、エコー検査などを行い、お身体の状態をご自宅に居ながらチェックさせていただいております。また、緊急往診や定期訪問の際も体調変化があれば、必ず医師は手をあて、様々な検査や処置をおこなっております。

訪問診療コーディネーターは、そんな様々な場面で医療資材や医療機器が必要になれば、直ぐに使用できるよう準備します。また、そのために事前の機器チェックを行うことはもちろんのこと、取扱の知識や使用方法まで熟知するよう日々奮闘しているのです。

さらに、迅速検査を行わなければならない患者さんがいれば、分析器など特殊機器も持参して、血液のサラサラ度や肺の酸素化を調べたり、患者さんの状態にあわせ機器を必要に応じ持参します。

 

2020051101.jpg

2020051102.jpg

 

そんな医療機器がどんなものなのか実際に写真でご覧ください。この他にも在宅診療では、様々な医療機器がありますがそれはまた別の機会にお話しできればと思います。

最後に、多くの患者さんやご家族に

『家に居ながら本当に色々な検査ができるんですね』

『こんな事まで家で出来るなんて信じられない』

『在宅に切りかえて安心しました』

等々、本当に嬉しいお言葉を頂くことがあります。我々訪問診療コーディネーターはそんな患者さんのためにこれからもチーム一丸となって頑張って行きますので、応援よろしくお願い致します。

 

訪問診療コーディネーター

スタッフブログTOP

年別

カテゴリー別

03-5956-8010

<受付時間>9:30~18:30<休診日>日曜日、祝日
診療のご予約はお電話にてお問い合わせください

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop