【がんのリハビリ】勉強会を開催しました

訪問リハビリテーション2023年09月06日

こんにちは。ゆみのハートクリニック三鷹 訪問リハビリテーション部の土田です。

先日、法人のスタッフ向けに、「がんのリハビリ」をテーマにオンライン形式で勉強会を開催し、ファシリテーターを務めました!

MicrosoftTeams-image (54).jpgのサムネイル画像

私は前職で、がん患者さん向けリハビリテーション専従者を務めていました。その強みをYUMINOで活かすため、また地域からもがんのリハに関するご依頼も増えており、そのニーズにチームとして答えるために開催しました。おかげさまで、理学療法士だけでなく、医師や看護師、ソーシャルワーカーなど、法人内の多職種の方々にご参加いただきました。

勉強会は、以下の3部構成で実施しました。

・概論

・前職での症例提示から骨転移へのリスク管理と動作指導について

・地域で取り組んでみたいこと

Ditezの分類の中の回復期~維持期の症例を紹介させていただきました。がんリハについて私が前職で経験したことを、この会を通して知っていただけたことは、自分にとってすごく良い機会となりました。

今回発表させていただいた骨転移については、発表後に当院の鈴木院長からご意見をいただいたとおり、在宅では画像を撮ることはなかなかできないので、より医療と在宅での連携が重要であると感じました。

現状、当院ではがん患者さんへの介入が少ないですが、今後は地域の医療機関との連携方法やがんリハの効果について何らかの形にしていきたいと考えております。

YUMINOでは、このように法人内でも盛んに勉強会が行われていますので、働きながら学べる環境が整っています。興味がある方はぜひ、ご見学にお越しください!

ご見学のお申込みはこちらから

ゆみのハートクリニック三鷹 理学療法士 土田

年別

カテゴリー別

03-5956-8010 03-5956-8025

<受付時間>9:30~18:30<休診日>日曜日、祝日
診療のご予約はお電話にてお問い合わせください

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop