豊田地域医療センターの先生方がご見学に来てくださりました

訪問診療2023年09月14日

先日、愛知県にある豊田地域医療センター総合診療科の先生3名が、ゆみのハートクリニックへご見学に来てくださりました。その様子をご紹介させていただきます。

toyota1.jpg

 

朝一番は、毎週金曜日のCQ会(Clinical Question)、抄読会にご参加いただきました。

toyota0.jpg

御挨拶くださった溝江先生

 

その後症例カンファレンスにもご参加いただき、他職種連携の様子をご見学いただきました。

toyota4.jpg

 

カンファレンス後は、訪問診療に同行。

心不全が悪化した方の緊急往診もあり、その現場をご見学いただきました。

お昼は理事長とのランチで、交流の時間を持ちながらさまざまな話題に花が咲きました。

 

午後は管制塔センターをご見学いただき、地域連携について高田馬場院の看護師師長よりお話させていただきました。

toyota2.jpg

見学の合間や移動中は、当法人のシステムや、訪問診療で持ち出すバッグの中身、在宅強心剤マニュアルなどについて質問をいただいたり、お互いの施設での取り組みについてディスカッションが行われたりしました。

ご見学いただいた先生からは、「充実した時間を過ごすことができました」と、ありがたいお言葉をいただきました。

私たちにとっても、日々の取り組みをこのような形で直接見ていただくことは、大変貴重な経験となります。先生方との交流を通じて、多くの新しい気づきや発見がありました。

 

これからも当法人の活動や取り組みを、多くの方に知っていただく機会を増やしていきたいと考えております。いつでもご見学を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

アセット 2.png

年別

カテゴリー別

03-5956-8010 03-5956-8025

<受付時間>9:30~18:30<休診日>日曜日、祝日
診療のご予約はお電話にてお問い合わせください

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop